スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

子育ての悩み

2か月ほど入院していました。

その間、子育て相談の仕事をしていると聞きつけた看護士さんから、チラホラ、子育ての悩みの話しがあり、お母さんは誰もが子育てに悩むんだなぁと思ったのでした。

看護士さんもリハビリの療法士さんもヘルパーさんも、365日24時間無休のこの病院では、どなたもハードワークしてらっしゃいます。

もちろん、どんな仕事であれ大変なことは変わりありませんが、おそらく、病のために少々我儘になっている患者さん達に、辛抱強く優しい眼差しを注ぎ続けるこの仕事は、その眼差しを家庭まで行き届かせる余裕なんて残らないのではないかと想像するのです。

だから、優しい言葉と笑顔を貰った後、私はお家で帰りを待っているお子さん達に「すみません、あなたのお母さんの笑顔、私が貰っちゃいました」とお詫びしたくなってしまいます。

外でお仕事しているお母さんも、そうでないお母さんも、どうしても身内は後回しにしがちです。もっと後回しは自分自身ですかね。

まぁ、私もそういうふうで入院となったわけですが。

でも、そのおかげで、幼いお子さんを持つ看護士さんから聞く、お子さんのダダコネぶりに愛おしさが増した気がします。

地団駄踏むお子さんも可愛い、思い通りにいかなくて癇癪起こすお子さんも可愛い、自分が自分がのお子さんも可愛い、ダダコネが再燃したお子さんも可愛い、どの子もお母さんを助けたくて、お役に立ちたくて、かっこいい自分になりたくて、健気に頑張ってるんだなぁと思えるのです。みんな素敵な子育てしてるなぁと頭を下げたくなります。

いつもお子さんのこと、気にかけてるんだなぁ。きっと、お子さんもそのこと、わかってると思います。お母さんの優しさ、きっと知ってると思います。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。