スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

抱っこ法のお話し会&天心ゆるり会の感想

9月の抱っこ法のお話し会と10月の天心ゆるり会に参加してくださった皆さんの感想です。

★抱っこ法のお話し会、癒しの子育てお話し会は、助産院バースハーモニーで毎月行っています。まだ小さな赤ちゃんを連れて来てくださる方が多く、可愛い様子を見るだけで、こちらも和んでしまいます。今回は赤ちゃん同士の交流も面白かったですよ。参加してくださって、ありがとうございました。
今月は10月18日(日)10時からです。
バースハーモニーHPはこちらhttp://www.birth-harmony.com/

また、カナリヤの森でも10月23日(金)10時からにこにこ子育てお話し会として開いています。こちらも素敵な会場ですから、どうぞいらしてください。詳しくはこちらhttp://kanariya17.exblog.jp

★癒しの子育てお話し会参加者の感想★
☆★☆
心の抱っこ法、ありがとうございました。赤ちゃんが何故泣くか分からなくても、その気持ちごとだっこしてつつんであげていこうと思います。これからは、泣いても子供の気持ちによりそって子育てしていきたいです。

☆★☆
上の子の接し方に困っていたので、先生の様々な対処法を聞けて良かったです。さっそく、手をふれて大丈夫とか何かを言い聞かせる時にも使ってみたいと思います。今日はありがとうございました。

☆★☆
大人が主導権をもつことが大事ということに驚きました。「泣きたいだけ泣かせてあげる」、「泣きやむお手伝いをする」ということが、まだ感覚的にはわからないのですが、赤ちゃんの様子を見ながら自信を持って付き合っていきたいと思います。

☆★☆
今日はありがとうございました。やっぱり赤ちゃんも1人の人間で、大人の人に対する事と同じように大事にすると伝わるんだなぁと楽しかったです。


☆今月は会場のカナリヤの森が3周年記念月間で、おとなのための癒しの時間である天心ゆるり会も割安で提供させていただきました。
初めての方が来てくださったので、今回は天心のほんのさわりでしたが、私もまた新鮮な気持ちになれました。みなさん、ありがとうございました。
来月11月は13日(金)10時10分からです。

☆天心ゆるり会参加者の感想☆
☆★☆
初めての天心はおだやかで優しい時間でした。自分の心の奥の忘れてきた子供心…そこまでたどり着く事は今回はできませんでしたが、その前にあるとびらは見えたような気がします。自分を見つめるきっかけになったように思います。本当の自分を見つけられたらいいなと思います。

☆★☆
現状から一歩も踏み出せない自分で来ました。そんな自分にもどかしさを感じていました。今日来て、とても大切にしてもらった感じがして、自分でも自分を大切にできた気がして、そんなどこにも歩き出せない自分もいとおしいなぁと思えました。この時間、場所、大好きです。

☆★☆
身体がゆるんで、心地良くまどろんでいました。身体がゆるむと心もゆるんで、自分を素直に受け止められました。見える風景も違います。気持ちがふわっと上がりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

