スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

臨機応変

逗子からの帰りの電車、鎌倉や北鎌倉で、たくさん人が乗り降りするのを見ながら、ちょこっと降りてぶらぶら寄り道したいなぁと思いました。
でも結局、我が家へ一直線です。

我ながらつまらないなぁと思います。思いつきや行き当たりばったりも楽しいものなのに。

いつから予定通りの人生を好むようになったのかしら。

今日は逗子の美容室マドンナさんでのお話し会でした。

そのマドンナさんのお子さんのおつかいの話し。

子どもがひとりでおつかいに出て、頼まれた物が無かった時、大抵は「無かった」と言って帰ってくるものですが、マドンナさんの3人のお子さんは違ったそうです。

3人が3人ともお店の人に頼んで電話をかけてきたそうです。「今、それが無いけどどうすればいい?」って。

「どうお店の人に交渉して、家に電話をかけてきたんだろうって思うんだけど、どの子もそうなの」

なんて知恵がまわるのだろうと感心しました。
そして、素晴らしいコミュニケーション力だと思いました。

親の姿を見てそう育ったのだと思います。

臨機応変というのは、なにかこうした生きる力の上に成り立つのかしらと思いました。

そして臨機応変さを持つと、予定外のこと、計画通りに行かないことが、楽しくなるのでしょうね。

私はそんな冒険心を忘れてるのかもしれないと思いました。

前田美智子
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。