スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

3/14お母さんのための天心ゆるり会 参加者の感想

3/14の「お母さんのための天心ゆるり会」は、1名の参加者と、私たちスタッフ2人の計3名で行いました。

参加者が1名だったので、たっぷりとお話しが聞けて、ゆっくり時間をかけて、天心を味わうことが出来ました。

また、参加者が、"代役を立てて"今の自分のいろいろな気持ちを少し離れたところから見ることで、その時起こった気持ち

一つ一つに丁寧に付き合い、身体と心で味わい、その両方で感じ、なぜ意図せぬ気持ちにその時、占領されてしまったのか

を頭でも整理することができたように思います。以下は、参加者とスタッフの感想です。

天心ゆるり1

天心はいつやっても本当に不思議。側で支えてくれる人がいるから自由に伸び伸び体が動くし、こころがほっと温かくなる。子ども役になったり、母親役になったりすることで、甘えたり甘えさせる自分に気づける。そして自信を取り戻せる。深く息が出来て、体の固さが知らぬまにほぐれて、気持ちがいいね。

中村 尚子


天心を初めて体験しました。無意識の状態で、体が自由に動くことに驚きました。自分の体ってこういう風に動きたいんだということを実感すると、気持ちも自由になる気がします。
今、娘との間に抱えている問題を再現してもらい、自分が母親役、娘役をやってみました。すると、娘の気持ちが手に取る様に分かって涙が出ました。本当のお母さん(代役)が優しく接してくれたことで、あぁ、自分も子どもの時に、本当はそうして欲しかったんだなと実感しました。娘役をやることで、小さかった自分の頃の感情も出てきて、娘に共感することができました。
自分の深い部分の甘え欲求をどう出していくのか、今後の課題です。

参加者

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

