スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

40数年振りの大雪がくれたもの

私たちの住む神奈川県を含む関東地方、その他の地方にも、

毎年、雪など滅多に振らない(振ったとしても極少ない)地方にも、驚くほどの大雪が降りましたね。

私の憶えている限りでは、私が小学校一年生の時に雪が沢山振って積り、

庭にかまくらを作って遊んだという思い出があるのですが、それ以来です。

ということは、もうかれこれ、40数年振りくらいの大雪と記憶しています。

普段、こんな雪に慣れていない地域なので、交通は寸断される、店は食料が品薄になる、

外を歩くのも困難な状況で、大変なことになりました。

yuki2.jpeg

でも一方で、普段、感じることのない自然の美しさや、神聖さを感じることができたり、

雪かきで、あまり話したこともないご近所さんとも、いろいろなお話しができたり、

不便さの中でのスローな生活の良さや、周りの人への思いやりを味わうことができました。



今日も運転をしていて、いつもの自分と違う感じ方をしている自分がいました。

目的の場所まで、いつもの2倍以上の時間がかかったのですが、不思議なことに、

普段、スムーズに運転している時に感じるイライラが全く、現われて来ないのです。

いつもは、前の車が少しでものんびり走っていたりすると、思わず舌打ちしたり、

前に入ろうとする車を意地でも入れなかったりしていた私が、

一向に進もうとしない状況に、却って、ほっとするような境地に入っていたのです。

「いいじゃない、このスピードで行こうよ。」と、心の中で呟いていました。

大自然のような、どう立ち向かおうとしても、立ちうちできない物に対する謙虚な気持ち。

そんな気持ちが、逆に心をこんなにも穏やかにしてくれるなんて。

この大雪で受け取り、学んだ、私の貴重な体験でした。

image.jpeg

中村 尚子


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

