スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

「いるだけでいい」

この前の日曜日、助産院・バースハーモニーの新年会に行って来ました。

家でなんだかんだとしているうちに、すっかり夕方になってしまいましたが、急ごしらえの料理を持って参加。

毎年、クリスマスの時期に「感謝祭」が行われるのですが、今回は年明けの新年会となったのでした。

ちょっといつもと雰囲気が違うなぁと思ったのは、集まった人数がほどほどでゆったりとできたせいかな。

きっと私も人の多さに圧倒される事なく居られたせいかもしれません。

あまりお酒を飲まない私ですが、井筒ワインの白が美味しくて、ついついおかわりしてしまいました。

終わりがけに参加したのですが、ちょうどハナさんのライブを聴く事ができました。なんてラッキー。最高です。

アフリカのドラムにはついつい体が動き出しました。そして、あれはなんと言うのでしょう、アイヌの人たちが吹くムックリのような楽器での演奏も素敵でした。

幼い娘さんの即興コラボのドラムやダンスも微笑ましく、場を和ませました。きっと自然に体が動き出すんでしょうね。そして、その動きを素直に表現できるって素晴らしいです。
門前の小僧の例えもありますが、私はやはり血筋と見ました。

美味しい料理とお酒。マクロの料理があんなにたくさん並ぶのはとても贅沢。ご馳走さまでした。

それにしてもずうっと働きづめのスタッフのみなさん。頭が下がります。すごいパワーです。食べるオンリーの私が言うのも失礼ですが、お疲れ様でした。

今回は「お客さん」宣言をされたご主人のカズさんも、お疲れ様。「客だから楽」なんて笑ってらっしゃいましたが、なんだかんだと気遣いしてしまう様子が面白かったです。

そして、和服姿も艶やかでパッと花が咲いたような助産師・純子さんの笑顔が、またまたご馳走なのでした。

純子さんを見ていると、ただそこにいるだけで誰かを幸せにするってこういうことだなと思いました。
自己肯定感がたくさんあるのでしょうね。

本来、世のお母さんも、ただいるだけで子どもを幸せにしているし、子どもも、ただいるだけで親を幸せにしているのでしょうね。
でも、それが見えなくなった時、何かをしてあげようと無理をして、苦しくなるのかもしれません。

「いるだけでいい」。そんな私になりたいものです。


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

