スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

メルマガ始めました

いつもブログを購読してくださる方々、ありがとうございます。


私たち癒しの子育てネットワーク☆かながわのスタッフが、

メルマガを始めたことは、ご存じですか?

月にほぼ一回、毎月1日に発行、メール発送しているちょっとした読み物です。


自分らしくイキイキと子育てしたいと思っているお母さんたちを応援するメルマガです。

子育てがちょっぴりラクになったり、

自分のことが少しだけ愛しくなれることを願ってお贈りしてます。

どんな感じのものか、今回、特別に創刊号をご紹介しますね♪

もし、毎月、読んでみたいなぁという方は、

パソコンで画面を見ている人は、右側に(携帯、スマホ、アイフォンはどちらに反映されてるかな?)メルマガ登録のフォームにあなたのアドレスを入れて、登録ボタンをクリックしてくださいね。

それだけで、毎月、あなたのもとへ、メールで届きます。

「もういいわ。」と言うときは、解除することも簡単にできますので、気軽に登録してね♪

もちろん、登録も解除も無料でできますよ。



では、創刊号はこちらです。
 ↓ ↓ ↓ ↓



゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+
                            2012/10月号
            お母さんのミカタ        毎月1日発行 

      ★ ─── 抱っこでつながる子育て ─── ★

゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+
「癒しの子育てネットワーク☆かながわ」http://naocmi.blog2.fc2.com/


はじめましてorこんにちは。
発行人の「癒しの子育てネットワーク☆かながわ」スタッフの
前田美智子と中村尚子です。

自分らしくイキイキと子育てしたいと思っているお母さんたちを、
私たちスタッフが、応援するメルマガを始めました。

子育てがちょっぴりラクになったり、
自分のことが少しだけ愛しくなれることを願っています。



☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆
               
もくじ

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


★「癒しの子育てネットワーク☆かながわ」からのお知らせ
★ちょこっと抱っこを活用lした子育てのコツ
★みちこのつぶやき(日記)
★お母さんの体験談・感想



☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆
               
★「癒しの子育てネットワーク☆かながわ」からのお知らせ

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


私たちは、毎月一回、それぞれの場所でお話し会を開催しています。
時間は、午前10時~12時です。

・第二金曜日:会場:カナリアの森・ピッコ 相模原市緑区上九沢
・第四日曜日:会場:バースハーモニー 横浜市青葉区新石川

みなさんの最近の近況を話したり、ちょこっとワークを体験したりの
楽しい会です。是非、遊びに来てね。

また、個人的な相談や質問、セッション等も承っています。
詳しくは、ブログ http://naocmi.blog2.fc2.com/ をご覧ください。



☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆
               
  ★ちょこっと抱っこを活用した子育てのコツ

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


「泣きながら待っててね」


子育て相談室に来られるお母さんの中には、
お子さんの気持ちを思うあまり、
かわいそうなことは極力避けたいと思う方がいらして、


お母さんご自身がお手洗いに立たれる時に、
お子さんが寝ていたりオモチャで遊んでいると、
そっと黙って部屋を出て行こうとする方がいらっしゃいます。


お母さんがいなくなると知るとお子さんが泣き出したり、
お母さんの後を追ってきたりするのがかわいそうに思えるようです。


私たち相談員は、
あえてお子さんに声をかけてからお手洗いに行っていただくことにしています。


知らない間にお母さんの姿が消えたら、お子さんは不安になるものですから。


すると、案の定、オモチャで遊んでいた坊やが、
「ママ!」とお母さんの方に体を伸ばしながら泣き出しました。


「泣き泣きしながら、おばちゃんと待ってようね」。
そう声をかけながらお子さんを抱き寄せると、お母さんの後を追いたくて、
離してと言わんばかりに体を動かして大泣きです。


お母さんは後ろ髪を引かれる思いでお手洗いに急がれました。


お母さんの姿が消えてからも、坊やは泣き続けましたが、
ちゃんと私の膝に座って待っていました。

私の手を無理に振り払ったりせずに。それはそれは可愛く。


そしてお手洗いから戻ったお母さんの姿が見えると、
その腕に勢いよく飛び込みました。


坊やの勢いが強くて、お母さんはちょっと困った顔をしていらっしゃいましたが、
「上手に泣きながら待ってましたよ」と私が伝えると、
お母さんは「上手に待っててくれたの? 偉かったね」
とお子さんの顔を覗き込んで褒めました。


その時のお子さんの表情は、ほんの少し鼻の穴が膨らみ、
ほんの少し口の端が上がった程度でしたが、すかさずお母さんが「得意そうにしてる」。
さすがはお母さんです。お子さんのささやかなドヤ顔を見逃しませんでした。


泣きながら待っててもらうというやり方は、
今まであまり歓迎されてきませんでした。


泣かせるなんてかわいそうとか、おとなしく待ってなさいとか。
前者は子どもの実力を見くびりすぎてますし、後者はハードルが高すぎます。


え?よくわからない理屈だ?


そういう方はどうぞ、お話し会にいらしてください。
我が子の実力に驚かされるかも。ささやかなドヤ顔が見られるかもしれませんよ。



☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆
               
      ★みちこのつぶやき(日記)

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


9月16日、中野で岡田由紀子さんの一人芝居を観て来ました。


「アンデルセン物語2012」。マッチ売りの少女やみにくいアヒルの子など、
アンデルセンの物語を次々に熱演。それはもう笑って笑って。


岡田由紀子(ゆっこ)さんのひとり舞台は、みんな知っているお話を
ゆっこさん流にアレンジして、子どもも大人も大笑いなのです。
そして、時にポロリと泣けます。


今回は、「みにくいアヒルの子」を育てたお母さんアヒルの立場から演じてくれました。


どの子も可愛いとお母さんアヒルは思うのですが、
姿も鳴き声も他とは違う我が子を守ろうとするあまり、
他の兄弟と離して特別扱いしてしまいます。


こんな子に産んだ自分を責めたり、
それだからこそ、他の兄弟よりも必要以上に世話を焼いたり。
そして、その気苦労に疲れ果てて自暴自棄になったり。


子育ての大変さを知り尽くしてるかのような
ゆっこさん演出と演技に引き込まれてしまいました。


やがて、お母さんアヒルは気づくのです。
特別扱いすることが、他の兄弟との差別を産んでしまったこと。
それはまるで可哀想な子のように扱っているのと同じこと。


そして、あるがままの我が子を認めて、堂々と育てれば良かったんだと。


大きくなって白鳥として旅立つ我が子に、
アヒルの自分が育てて申し訳なかった、
あの子は恨んでるだろうと思うお母さんアヒルですが、
白鳥になった子どもは、苦労をかけてごめんなさい、お母さんありがとうと告げるのです。


私は目頭が熱くなりました。

                 

ゆっこさんのひとり舞台は、18年続いているそうです。
あと2年でちょうど20年だから、それまでは続けたいそうですが、
ぜひ、体の続く限り、私たちを笑わせて欲しいと思いました。



☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆
               
       ★お母さんの体験談・感想

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


抱っこ法のセッションの帰り道、抱っこして歩いて、
いつもよりピッタリくっついてる息子が可愛くて、


ついつい「だーいすき!」なんて言うと、
案の定、「だーいきらい」と返事。


でも、昨日までの私とは違う。
言葉で嫌いと言われても、こんなにピッタリくっついてるんだも〜ん!


と心の中でつぶやき、笑っていると、


「だーいきらい………だーいすきっ!」


ってセリフ。


もー、とびきり可愛いです。


当分は自分最優先で、なるべくイベントは入れないで、誰とも無理に会わないで、


息子と2人の楽しい時間で自分を癒すことにします。


ありがとうございます。



┌─┬─┬★----☆----★----☆----★----☆----★----☆
│編│集│
├─┼─┤
│後│記│
└─┴─┘


私はいつも、文章を書く時は、近所のマックを利用します。

よく行くのは、平日の午前中。

その時間帯だと、お母さんと小さな子供連れのお客さんも少なくありません。

この日も、ポテトを食べてた2歳くらいの女の子が、近くの席に見えました。

ポテトを口にしたまま、窓にもたれかかって、今にも寝そう…。

慌てたお母さんは、

「ちょっと○○ちゃん、寝るならお家に帰ってからにしてよ!」

と大急ぎで、ポテトを袋の中に詰め、帰り支度を始めました。


そんな光景を見ながら、"子供が小さいと大変だわぁ"と、

自分の子供がまだ、小さかった時に思いを馳せました。


あの時は…

"ひとりの時間が欲しいわぁ~"

"いつ手が離れてくれるのかしら…"

と、思うばかりでした。


大変なだけ!と思いながら過ごしたあの日々も、

今になってみると、キラキラと宝石みたいな日々だったんだなぁと、

つくづく、かみしめています。

なおこ


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

★編集・発行者:前田美智子 中村尚子
★ブログサイト:「癒しの子育てネットワーク☆かながわ」
        http://naocmi.blog2.fc2.com/

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

★購読・変更・解除は、こちらからどうぞ↓
        http://www.mag2.com/m/0001576341.html

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

