スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

抱っこ法の研修会

横浜市で行われた抱っこ法の上級者研修会に参加して来ました。

私、前田と中村さんは日本抱っこ法協会の上級者&公認ホルダー(援助者)です。上級者や公認を受けている援助者は、その援助者としての質の向上のため、各地で開催される研修会に出なくてはなりません。

今回は神奈川県がその舞台となりました。
それは、開催地恒例、抱っこ法の公開共同セッションをやるということなのです。
ひえー。これがなかなかのプレッシャーです。
途中、頭が真っ白になるのは目に見えてます。

それで今回は、直前にセッションをする神奈川の援助者たちの気持ちを、全国各地から集まった仲間たちで受けとめて支えることになりました。その手法を天心というのですが、私はおかげでずいぶん楽になり、セッションに臨むことができました。

その時、思ったのは、私はひとりでやってるのではないということ。
仲間が見守ってくれているということ。それまでは、見られていると思っていて苦しかったのですが、味方だよという眼差しで見守ってくれているということ。
みんなで、来てくれた親子さんを包み込んだらいいんだなと思えたのでした。
本当に実り多い研修会でした。

ご協力くださった親子さん、そして支えてくれた抱っこ法の仲間たち先生方、阿部先生、ありがとうございました。


さて、お知らせです。
今度、錦糸町の子育て相談室・和く輪く舎で抱っこ法の研修会を開きます。
基礎1講座と言って日本抱っこ法協会の初級認定を受けるためのはじめの一歩です。
私や中村さんもこの講座から始めました。

当時の私は認定なんてどうでもよくて、ただただ子育てに抱っこ法を活かしたくて学びに行ったのですが、その時の阿部芳子先生(阿部先生の奥様)の優しい言葉に涙ポロポロでした。懐かしいなぁ。

和く輪く舎はアットホームな空間なので、定員は8名です。
一人一人に目の行き届いた研修会なのが特長です。

いつもだと土日丸々使って学ぶ講座ですが、和く輪く舎では平日の午後4時間ずつ3回の設定になってます。また、限定4名ですが、保育も受けてます。抱っこ法の援助者による保育なので安心です。

詳しくは和く輪く舎のホームページをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/wakuwakusya/info.html

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

