FC2ブログ

ヨシノちゃんと八重ちゃん

ソメイヨシノが葉桜になる頃、近くの遊歩道の八重桜が満開になります。
自然とはうまくできてるなぁと毎年思います。
こうして私は、桜を2度楽しむのです。お得でしょ!

花は咲く時に咲く。
あたりまえのことですが、「早く咲け!」だの「まだなのか!」だの、あれこれモヤモヤするのは、子育てと似ているなぁと思うのです。

「ご近所のヨシノちゃんはもうできるのに、ウチの八重ちゃんったらまだできない!」なんてね。

どんな立ち位置がそんな気持ちにさせるのでしょうね。
どんな立ち位置でいたら、「ヨシノちゃんはヨシノちゃん、八重ちゃんは八重ちゃん」になれるのかな。

ある抱っこ法の支援者が、子育てに悩むお母さんに、「この座布団が素敵なお母さんの座る場所ですよ、さぁ、どうぞお座りください」と言ったら、そのお母さんは「とてもそんな座布団には座れません」と泣き出してしまいました。

私もきっとそんな座布団には座れないでしょう。

でも、「自分は座る資格がない」とばかりに泣き出すほどに、素敵なお母さんになりたい気持ちがあるのですから、そのお母さんはそれだけでもう、素敵なお母さんですよね。

その援助者は、そうしてお母さんがひと泣きするのを、優しく見守って抱きしめていました。
誰だって泣くのを受けとめてもらえたら、元気が出るものです。

花は咲く時に咲く。
それは子育て中のお母さんにとっても同じなんですね。
人がその人らしく咲くのを、自然の摂理は知っているのだと思います。(前田)
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

天心ゆるり会へのお誘いと参加者の感想

おとなのための癒しの時間、天心ゆるり会を開催します。

日頃の疲れや悩みを解消したい方、子育ての中で自分と向き合う時間を作りたくなった方、自分を大切にしたいけどその方法がわからない方、どなたでもどうぞ。

日時は、4月10日(金)10時10分〜11時50分。
会場は、橋本駅からバス8分上九沢バス停下車徒歩1分大沢幼稚園前のカナリヤの森。駐車スペース若干あり。
参加費は2500円。

参加予約が必要です。
お申し込みは、
電話またはFAX 046-272-1981 前田
メール umimama333@gmail.com



★☆★天心ゆるり会 参加者の感想★☆★

天心を続けていく内に、心の中でぐちゃぐちゃに絡まっていた糸が少しずつほどけてきました。心の中が整理されていくのと同時に、自分の感じ方や行動も一歩ずつではありますが、良い報告に向かっていると思います。
子どもたちに出来るだけのことをしたいと、今まで色々な本を読んで自分なりに学んできましたが、頭で理解するだけではなく、自分の心にも耳を傾ける大切さを天心で感じています。
そして、子育てに頑張っているお母さんこそ、まずは自分が自分の心に触れることで癒やされることが大切なのではないかと、天心に参加して実感しました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。