FC2ブログ

10月17日(金)大島こどもセンターお話し会 参加者の感想

先日、相模原市緑区大島にあるこどもセンターへ、前田さんと出張お話し会へ行ってきました。

今回の参加者は、1歳と2歳のお子さんを連れたママの2組。

始めての親子さんに出会ったり、お話しを聞かせてもらったり、一緒にワークを体験すると、その時々で新しい発見があったり、喜びを感じたりします。

今回は、こどもの心のカラクリの話や、お母さんが主体になるという話をしました。

それって、どういうことなのかを、簡単なワークを使って体験してもらった感想を紹介させていただきます。



子供とよりそう気持ちがよく分かったので、少し気持ちが楽になりました。
歩いてもらえる為に、抱っこ法を試してみたいと思います。

2歳の女の子のママ


今日は、話しを聞くだけではなく、実際、"公園から帰るよ"をやってみて、
子どもの気持ちが感じられて良かったです。
時間ややる事に追われることも多くありますが、我が子の今は今しかないので、
"泣くこと"を見守っていけたらいいと思いました。

1歳の男の子のママ

スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

天心ゆるり会参加者の感想

今日は台風一過の青空を久しぶりに見ました。

抱っこ法の師匠、阿部秀雄先生が提唱している「天心」は、野口整体の活元運動で言われている「心を空っぽにして天に任せる」からヒントを頂いた名前です。

「心を空っぽにしてポカ~ンとする」と、無意識の自然治癒力が働いて、体がひとりでに動いて、本来の姿を取り戻していくのですが、「天心」では、そのお手伝いを寄り添う人がします。つまり人と人とのつながりで、自分を取り戻すのですね。

今朝の青空は、まさに心を空っぽにしてくれるような気持ちよい青。このきれいな青色を全身に感じながら「天心」したいな〜と思いました。

さて、10月10日(金)、相模原市上九沢のカナリヤの森で「天心ゆるり会」を開きました。参加者はおひとりでしたが、スタッフも一緒に体と心と頭も緩めました。

以下は参加してくださった方の感想です。2人のお子さんの子育てに毎日頑張っていらっしゃるお母さんです。「天心ゆるり会」が終わったら、お肌がツヤツヤして若々しくなってらっしゃったのが印象的でした。ちなみにスタッフの中村さんも綺麗になってらっしゃいましたよ。(前田)

毎月第二金曜日10時10分〜11時50分、参加費は2500円。女性限定です。上九沢のカナリヤの森でやってますので、どうぞいらしてくださいね。次回は、11月14日(金)です。

お問い合わせ•お申し込みは前田へ。
電話046-272-1981
メールumimama333@gmail.com

☆★☆参加者の感想☆★☆
身体と共にコチコチの脳をほぐしたくて参加しました。
手を当てていただくだけで、全身の力が抜けていくのを実感。
何とも不思議な感覚でした。
身体の無駄な力が抜けると頭が痛くなりましたが、その頭も自分を支えてきた大事な一部であると言われ、とても楽になりました。
手を触れられることで人とつながることの大切さも実感。
日々子育てで疲れてるお母さん方におすすめです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

ダダコネ本番ですね

我が家から最寄り駅に向かうほんの10分ほどの道のりに、2つの保育園があります。

おかげで、朝はパリッとスーツを着た若いお父さんやお母さんに手を引かれたり、自転車に乗ったりして、登園する園児たちの様子が見られます。

今日はシャーッと走り抜ける親子の自転車から、「それは明日にしようよ」というハキハキしたお母さんの声と、「えー、ヤダアァー!」とごねる娘さんの声が聞こえて、あっと言う間に走り去って行きました。

当人たちは大変でしょうが、聞きかじった私は微笑ましくて笑ってしまいました。

私は保育園に送って行ってもらう道すがら、母親に「ヤダー」なんて言えなかったなぁ。

さて、9月7日の『癒しの子育てお話し会』に参加してくださったお母さんの感想をご紹介します。
いよいよダダコネ本番という親子さんでした。我が子を見つめるお母さんの目がステキでしたよ。(前田)

☆★参加者の感想★☆
本日はありがとうございました。
だだこねの受けとめ方や対応などアドバイスいただき、また私自身のイライラしていた部分も聞いていただき、気持ちが楽になりました。
イヤイヤ期の大変でもあり、大切なこの時期を楽しく、もう少し楽な気持ちで過ごせそうです。
共感、身体で受け止める、大人がリード、その3つを心にとめて、娘とのやりとりする時間や、自分自身も素直に気持ちを伝え合う時間を大切に、娘の良いところを伸ばしてあげられればと思います。(1歳女の子のお母さん)


★お知らせ☆
10月10日(金)10時10分より相模原市上九沢『カナリヤの森』にて、大人のための癒しの時間、「天心ゆるり会」を開きます。
参加費は2500円。大人のための時間なので、お子さんは参加できません。

申し込みは前田まで。
電話. 046-272-1981
メール. umimama333@gmail.com
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。