FC2ブログ

にこにこ子育てお話し会は明日(18日)です

抱っこ法を活かした子育てを伝える
にこにこ子育てお話し会 18日(金)10時から です

〈会場〉 ピッコ(カナリアの森・ピコホール):JR橋本駅より望地キャンプ場行きバス10分上九沢バス停下車徒歩1分
〈日時〉 2月18日(金)10時~12時(毎月第2金曜ですが、今回だけ第3です)
〈参加費〉 1家族1500円(癒しの子育てネットワーク☆かながわ会員は1000円)

今回のテーマは「お兄さんお姉さんになるのを手伝う」です。

「お兄さんお姉さんになるのを手伝う」というのは、
下に弟妹が産まれたからだけではなく、
ひとりっ子だろうが、末っ子だろうが、
年相応のカッコイイ自分になりたいという
子ども本来の成長意欲を支えてあげることです。

産まれたばかりの赤ちゃんでも
オムツ替えの時に、まるでママに協力するかのように、
足やお尻を持ち上げてくれる時があります。

1歳から2歳ぐらいにかけてのダダこね期のお子さんなら
なおのこと、そのやる気はふくらんでいることでしょう。

子どものやる気がふくらみすぎて空回りしたり、
逆に少しもやる気が見えなくて、ママの方が空回りしたり、
そんなこともあるかも知れませんね。

新しい事に挑戦する時、大きく2つのタイプがあります。
失敗しようがとにかくやってみるタイプと
自分にはやれるという確信が持てるまでやらないタイプ。
さて、あなたはどちらでしょう ?   あなたのお子さんは ?

とにかくやってみるタイプの子は、
失敗して悔しい気持ちをママにぶつけてくるかも知れません。
なかなかやらないタイプの子は、
それこそ、ママをハラハラ、イライラさせてしまいそうですね。

年相応のカッコイイお兄さんお姉さんになるのを応援するのに
抱っこ法を活用したやりとりを使うといいんですよ。
今回のお話し会では、そんなやりとりのコツを
お伝えできたらいいなぁと思っています。

もちろん、ご家庭での気がかりなことを持ち寄ってくださっても大丈夫です。
ご参加、お待ちしていますね。



スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。