FC2ブログ

『第4回 にこにこ子育てお話し会』のご報告など

1/16(金)に行われた『第4回 にこにこ子育てお話し会』のご報告と
お話会、体験会、個人セッションを通して気づいたことをお話させていただきます。

1月のお話会は、ブログで告知もせず(本当にごめんなさい…)、
通常と違って、第3金曜日(通常は第2金曜日)という事もあってか、
参加者親子が1組で行われました。

しかし、これがすごく内容が濃く、
落ち着いてお母様のお話を聞くことができたすばらしい会になりました。
お母様もスタッフの前田、中村も涙がポロポロこぼれるのに任せ、
あたたかく癒される時間を持つことができました。

こんな会がたまにはあってもいいもんだなぁと思ったほどでした。

今回のお話会でもそうですが、
体験会、個人セッションを通して共通の気づきがありました。

抱っこ法というと子育てについてのお悩みや相談が主なように思われると思いますが、
その背景にはお母さん、お父さん達のご自身の育ちが何かしらあるように思えます。

参加されていたご両親も、育ちの中で様々な体験をされてきているようでした。
楽しかったこと、うれしかったこともあれば、辛かったこと、悲しかったことなど。

子育て中の方、どなたでも同じことではないでしょうか。

楽しかったこと、うれしかったことは心の中にいつまでも消えずに残っていて欲しいけれど、
辛かったこと、悲しかったことは、早いとこ出て行って欲しいと思いますよね?
「鬼は~外っ!」てな感じで 笑。

でも、これって逆に自分のエネルギーになったり、
子育ての手助けをしてくれるものにもなり得るみたいですよ!?

自分が子供だった頃、親から受けた言葉や態度でこんなに傷ついたんだ!
もっとこうして欲しかったんだ!って、誰かに聞いてもらえると、
何だかスッキリするものなのです。

そして、それをいっぱい、いっぱい聞いてもらうことができたら、
今までどこかで許すことができなかった、受け入れることができなかった両親を
理解できたり、果ては許すことも感謝することさえできるようになるかもしれません。

それは、子育ての自信につながります。

「私ってすごいじゃない!両親に感謝することができたじゃない!」
「あんな思いやこんな思いを抱えて、よく頑張ってきたじゃない!」と…。

すると、子育てはどう変わるのでしょう?

今までは目の前の子供を「早くしなさい!」「ちゃんと食べなさい!」
「片付けなさい!」etc…なんだか自分でも制御不能なイライラで叱り、
でも、あまり効果もなく、制御不能なままの繰り返し、繰り返し…。
仕舞にはエネルギーを消耗してしまうという(ウッワ~!自分のことだ、これ)
悪循環にハマル前にだんだんと気づくことができるようになります。

例えば、同じようにイライラしながら「早くしなさい!」と言った後で、
”あっ!私、母と同じように子供を叱ってる”と気づくようになります。
つまり、両親を許せると、その許せた大人の自分が、ちょっと離れたところで、
イライラしている自分を冷静に見つめることができるようになるんです。
 
大人の自分にイライラしている自分をなんだか可笑しいような
愛おしいような変な気持ちで見つめられ、ガクッと肩の力が抜けるんです。

肩の力が抜けると不思議に冷静にモノゴトが見れるようになるもので、
さっきのイライラはどこへやら。
”そっか~、いくら言ってもわからないってことは、
手を添えて手伝ってやった方が効果的かも!”と、
子供に対して別のアプローチができるんですね。

すると、子供にもお母さんの落ち着きや自信が伝わり、
安心して言っていることに耳を傾けることができます。
しかも、手を添えて教えてもらうことで、そのやり方を体で覚えられる。
子供は体で覚えたことは忘れません。

そんな風にいろいろな物事を覚えて身につくと、
だんだんとお母さんがするお願いに早く答えることができるし、
素早く行動することができますよね!?

また、子供がなにかを抱えていて、グズグズと駄々をこねたりすねたりしている時も、
もう1人の大人の自分が見守っていてくれれば、
自信とゆとりをもって受け止めてあげることができます。

これでお母さんのイライラもグンと減って、
子育ても楽になって、親子の関係もバッチリ!ですね。


まとめると、

傷ついた体験を聞いてもらう 
→両親を理解、許し、感謝できる 
→大人の自分に見守られる
→自信・余裕ができる 
→子供に対して別のアプローチ(受け止めてあげられる)ができる
→(子供は)耳を傾けることができる(安心できる) 
→親子の関係もバッチリ!

という具合でしょうか。

まぁ、一度で180度ガラリと変われるという人はまず、めったにいませんが…笑 
何度も何度も繰り返して、少しずつ楽になっていけばいいのです。

だからまずは、自分が傷ついたこと、イヤだったことを誰かに聞いてもらいましょう。
小さい頃のことまでは、ちょっと抵抗が…という人は、
昨日あったこと、ついさっきあった事でも大分違いますよ。

文句や愚痴を聞いてもらいましょうね。

文句や愚痴が沢山あれば、
それだけ自分の中に眠っているエネルギーが沢山あるってことですよ!

ちなみに私の貯蓄しているエネルギーも相当なものだと思われます 笑

なおこ
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)

2月のお話し会のご案内

ぼやぼやしているうちに新年もすっかり明けてしまいました。
ごめんなさい。
しばらくブログを見ていなかったせいで、とんでもない状況になっていて
せっかく来てくださった方達には不快な思いもさせてしまったかもしれません。
重ね重ね、ごめんなさい。
実は大のパソコン音痴。なかなか管理画面に入れず、焦りました!

さてさて。2月のお話し会のお知らせです。
にこにこ子育てお話し会
2月13日(金)10時~12時 
会場/アトリエ・ピッコ ピコホール(JR橋本駅より望地キャンプ場行きバスにて上九沢下車徒歩1分)
参加費/1組1500円 (会員1000円) 定員/15組
☆なお併設のカフェでは玄米菜食のおいしいランチを予約できます。
 お話し会の後のこのランチのひとときも心と体が喜ぶみたいです。
 ご希望の方は申し込み時に言っていただくかオーナーの野崎さん(042-762-4303)まで。
 また、お車でお越しの方も申し込み時にその旨お伝え下さいね。

抱っこのお話しとちょこっと体験会
2月22日(日)10時~12時
会場/助産院・バースハーモニー(東急田園都市線たまプラーザ駅下車徒歩8分)
参加費/1組3000円 (会員2500円) 定員6組

抱っこ法を知っていたことでずいぶんと私の子育ては楽だったと今にして思います。
皆さんもぜひ、抱っこ法の立場から子育てを見直してみませんか。
そして、子どもだけじゃなく大人の自分も育て直してみませんか。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
フリーエリア

無料購読!解除もカンタン!
メルマガ始めました~!サンプル版を公開してます♪毎月1日発行予定ですので、是非、登録してくださいね(*^_^*)

感想・質問・問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
抱っこ法リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。